2007年04月22日

和服で休日。

いつかは和服(着物)で生活をしたいと思っております。

最近は、どうしても着物が着たい!!
と思うことが多くあり
といっても、着ていくところもなく過ごしておりましたが
昨日今日と着物を着て出かけてみましたわ\(*T▽T*)/ワーイ♪




一日目。
アルバイト先でスタッフ会議と新学期に伴う作業。





水玉と名古屋帯.jpg




簡単な作業があったため、汚れてもかまわないように
ポリエステルの着物と
リサイクルショップで買った名古屋帯。
帯はこの日が初使い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
地味になりすぎる感じもなく、思った以上にしっくりきたので
一人でにやけたわね(* ̄m ̄)プッ





二日目。

お嬢様業ともいえる、お茶会。
本日はお免状をいただいてまいりました。





色無地正面.jpg





母からもらった朱赤の色無地と
お気に入りのオレンジの帯。
この帯、かなりお気に入りでそこらじゅうに締めて出かけるのよね。



色無地うしろ.jpg




お太鼓結びにすると、うしろは一面桜。
この時期にはとてもいいものだものね〜。
すご〜くお気に入りヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ






二日続けて着物でお出掛けした結果、
本日午後の段階で、すでにグッタリ...(TwT。)
やっぱり着物で生活するって大変だわ(T^T)
なので、目標変更。



和服で生活(モンペも可)
posted by チョビ☆ at 18:07| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢様業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

相伝式

お免状いただいてきました。



まずは今日のお着物から。

相伝ョ着物 後.jpg



BG用相伝ョ着物.JPG


万葉染めの桜の訪問着と先日リサイクル市で買った雪輪の帯。
違う着物に合わせて買った帯だったけど
意外とこの着物にも合ったわね〜〜〜\(*T▽T*)/ワーイ♪



相伝式は、お免状を戴くためのお式でしたが
茶道のお式なので、当然お茶をいただくわけです。
いつもと違うのは、他のお教室の生徒さんと先生も一緒なこと。
チョビと同じお免状を戴く方は、チョビのほかには1人だけ。
なので、お部屋に入ったのはチョビを含めてお免状を戴く2名と
それぞれの先生。そして細々と動いてくれる係の先生の合計5名。
静かなお部屋で緊張しながらお手前開始。
その時なんです、襖が開けられたのが。
襖を開けられるとね・・・













隣のお部屋にズラ〜〜〜ッ
諸先生方と兄弟子さんたちが・・・ 見学してる(TwT。)
ものすごく見られてる・・・(*TーT)人(TーT*)
ざっと見積もっても10名以上いたわね・・・
怖そうなババア先生ばかりが・・・
細かいところまで目を光らせて見てる。って気がした。(▼□▼メ)
もう、緊張の度を越して頭の中ま〜〜〜〜っしろ
お茶の味なんて全然わからなかった。むしろ薄かった気がした。
でも、そのお茶は高いお茶だったんだよね・・・
おいしいはずだったんだよね・・・ ショックだ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
あの隣の部屋さえなければ・・・ 隣の部屋さえ・・・
そんなことばかり考えていたら足がしびれた







踏んだり蹴ったりだ!!






チョビのお式はそんなでした。
最後にみんなでお部屋に入って楽しく薄茶をいただいたとき
チョビの隣にいたのは





水前寺清子風なオバサン




しなやかな女性。というよりは
チャキチャキなおしゃべりオバサンって感じだった。
お茶を戴いた後にお道具が回ってきて、
その水前寺おばさんと一緒に拝見をしたのだけど
色々と説明をしてくれて
『ほら、手にとってごらん
なんでも触ってみなくちゃわからないんだから!』

なんて先生以上に仕切っている水前寺さんでした。







しりとりしましょ〜

「抜けなくなった結婚指輪と ドチラが問題かな〜」


次項有次項有何が問題って、指輪をくれる王子がいないことに決まってるでしょ!!


ショムニの『ショ』 又は 羊羹の『ヨ』でお願いします〜〜〜




ブログランキングバナー.gifおねがいしま〜す
posted by チョビ☆ at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | お嬢様業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

進歩

パンパカパ〜〜〜ンどんっ(衝撃)演劇
私チョビはレベルアップいたしました\(*T▽T*)/ワーイ♪


本日、木曜日はお嬢様業の日。
最近は、師匠の許可もないくせに
目の前で堂々と写真を撮ってきます。いいのか悪いのか・・・





花地蔵.jpg

平田龍彦さんの花地蔵


蕾あるものは
花咲かん
花咲きたらば
実とならむ




とってもカワイイお掛け物でしたわ。


今日、チョビがお手前させていただいたのは
お炭手前と、お濃茶


初めてのお炭手前は、我ながら上手に出来た黒ハート
まぁ、何をやらせても品のあるお嬢ちゃまチョビなので
炭を口にくわえさせても、きっと美術品のように形になるとは思うんですがね
今回はとてもよろしくできたのですわ。
あっ、念のために申しておきますが
決して炭を口にくわえるお手前じゃございませんよ。例えですわよ!
炉に炭を配置して、火をおこすお手前ですよ。
おかげさまでお師匠様にもお褒めいただけました \(*T▽T*)/ワーイ♪
なので調子に乗って記念に一枚。


織部の土師器.jpg

これはお香入れ。織部の土師器(はじき)ですって。
焼き物のことはサッパリわかりませんわ〜 (*TーT)人(TーT*)
とにかく、とてもよろしいものらしいですわ。



そしてお濃茶。
こちらは目分量で勝負!!
なんとか勝てたわね ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そんなこんなでとてもご機嫌よろしいチョビですが
23日にお免状いただけることになりました!!
お茶の世界の英検みたいなものですわね。(違
もちろん初級ですが・・・
師匠級になるまで、軽く見積もっても7〜8年かかるらしいですわ。
今から8年かぁ・・・ いろいろと生活がかわるハズだよなぁ・・・
かわって戴かないと困るよなぁ・・・(TwT。)
師匠級になれるまで、8年以上かかりそうなのも寂しいけど
8年で師匠級になってしまっても、それはそれで困るというか複雑だわ・・・




しりとりしましょ〜

「すいかって 夏に人さまん宅行ったら 見事にすいかばっかり でてくる」


次項有次項有ルンルンでイチゴ狩りに行ったけど あたたかいイチゴにゲンナリした経験ってございませんか?


ハウスの中が暖かいから、当然イチゴも温かくなってしまうのよね。
やっぱり果物は少しヒンヤリが好きだわ〜・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


そういうことで、ですよ〜


ブログランキングバナー.gif
posted by チョビ☆ at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | お嬢様業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

やっぱり今日も・・・

テレビに夢中で困ってます。
小早川先生の離婚、うまくいくといいなぁ・・・






さてさて、本日はお嬢様業であるお茶のお稽古に行ってまいりました。


雪輪の敷板.jpg

これが証拠の写真。
お花を撮ろういう意欲が感じられないほどの暗い写真ですが
暗いところにあるお花を、携帯で撮るには限度があります。












これが限界です!!






ちなみに、


お花は春蘭


花器は白磁


雪輪の塗りの敷板



雪輪の敷板が気に入って、黙って写真撮っちゃいました。
いつも許されていることなので、きっと今日も大丈夫わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



今日のお稽古は花月
以前、コチラで暇だった発言をいたしました、花月です。




花月百回おぼろ月





お茶の世界には、こんな言葉があるようです。
意味はというと・・・ 花月は百回やっても覚えられないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
その通りだと実感してまいりました。今日も。
覚えてきたのは、

1.花札を取った人がお茶をたてる。
2.月札を取った人がお茶を戴く。   

これだけ。しかし、これだけ覚えていればずるいことはできるんです。
なんだか大変そうなので、できるだけお茶をたてなくない社中。
ハズレの札を取って、置いたまま席をはずした師匠。

コッソリ交換。


いやぁ〜〜〜、花月楽しかった。
チョビは交換なんてしなかったよ。
初めから札を確認して取ってただけ うふふ♪
おかげで、めったに見れない師匠のお手前は見れたし
やりたいところだけやって、気軽に済んだしかわいいかわいいかわいい
毎回花月でもいいなぁ・・・るんるんぴかぴか(新しい)





KEKOさまより⇒「よ〜く考えよ〜 相手を見極めよ〜 byアフ○ック」

No.1dack.jpg



次項有次項有『くるみ割り人形より花のワルツ』に聞き入るスネオ

スネオとできすぎくんってどっちがインテリかなぁ?



ブログランキングバナー.gif今日もぽちっとお願いします。
posted by チョビ☆ at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | お嬢様業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

