2007年05月12日

寒天に翻弄する。

いろいろなことがありながら、寒天と牛乳を入手したので
いよいよ本題、牛乳寒天をつくる。



材料はいたって簡単。
先日の500ml牛乳と、粉寒天1袋。


完成予想図(イメージ)


フルーチェ.jpg



ミルクと混ぜれば・・・のアレ。






ふるふる・ぷるぷる感を出したかったため
レシピより少し多めの水分を足すことを決心したチョビは
微妙な形をしたコップに1杯の水を用意し
その水の分量のわりに合わない大きな鍋で熱してみた。
もちろん強火。


鍋底2センチほどの熱湯に、メインである粉寒天を投入。
すぐに溶けて、お湯がトロトロになるのを見て喜ぶ。 ←まだ強火
喜んだのもつかの間、なんだか鍋の中の様子がおかしい。
トロトロがドロドロになってきて、透明色ではあるものの
なんというか・・・地獄絵図のよう(_△_;ガァーーーン!!
この時点で、チョビ嬢焦る。
しかし、火を止める。鍋を火からおろす。といった知恵は浮かばない。
そのときチョビがとった行動は





冷蔵庫から出した冷たい牛乳を一気に鍋に投入







寒天水が一気に固まり、
牛乳の中で、ゴムのような浮遊物が・・・



牛乳も沸騰させちゃえば、これも溶けるだろう\(*T▽T*)/ワーイ♪
ということで、牛乳もグラグラと。  ←やっぱり強火



しばらくグラグラと白い地獄絵図を楽しんだら
タッパーに入れて完了。  ← ザルで濾すなんて技は浮かばない





完成です!!


牛乳寒天.jpg





ゴムのような浮遊物は溶けきらなかったらしく
今度は沈殿物として登場。
食感もゴムでした煤i゚∇゚|||)げーんっ!!




何より肝心なお味ですが。。。。。。。




味がしない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・





そこで、初心者には牛乳寒天がオススメといった、タロウさんにクレームの電話。





牛乳寒天、全然味がしないんだけど〜( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!




何を入れたの?





牛乳と寒天。





それから?





以上。





砂糖入れなくちゃ、甘くなるわけないじゃん(* ̄m ̄)プッ





牛乳温めたもん。
ホットミルクってあまいじゃん?






ホットミルクって砂糖入ってるんだよ?

↑ 子供をあやすときと同じ口調


チョビちゃんってホントに何も知らないんだねぇ┐( -"-)┌ヤレヤレ...





クレームの電話をしたはずなのに笑われた(_△_;ガァーーーン!!
このマズイ牛乳寒天どうしよう・・・
もう一度鍋にかけるか。  ← もちろん強火で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
posted by チョビ☆ at 22:53| 長野 | Comment(11) | TrackBack(0) | チョビの奥生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひとこと いいですか?




ばっかじゃねぇの (;´O`;)
Posted by んこ at 2007年05月13日 01:26
おもろーーーーい (T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん

完成予想図のように、ミントとバナナを入れて 食べてもダメ???
あっ、、、ジャムとか入れて食べたらどうだろう〜
Posted by もも at 2007年05月13日 05:46
 普通にレシピにあるように牛乳寒天を作ってさ、固まったあとに、わざとぐちゃぐちゃ混ぜるか、さいの目に切れば、柔らかくてうまく食えたのでは?
 出来上がってしまったものには、そうねー、蜂蜜混ぜるとか?
 甘くないからうまくないんだと思うよ。
Posted by ごんごん at 2007年05月13日 10:00
甘いシロップを作って杏仁豆腐風はどうでしょう?
Posted by みゆう at 2007年05月13日 16:42
寒天はゼラチンと違って、もう一度火にかけてもオッケーだけど。。。もちろん強火だと焦げまし。。。さらに砂糖入れると余計に焦げ付く可能性が。。。

というか。寒天はいくらゆるく作っても、フルフルにはならない気がするんですけどw
Posted by あんず at 2007年05月13日 17:12
あ…ここにも悪魔の寒天が…
Posted by えちょん at 2007年05月13日 18:25
蝶丸は、ここで予想するはずだった。
しかし蝶丸がイメージしなかったー。
Posted by BlogPetの蝶丸 at 2007年05月15日 14:16
え〜〜と、、、(^ー^;A)寒天は味が無いかもだけど、
     日記のネタとしては、かなりオイシイかも?
なんでも、おいしかったら、、、結果オーライ!(おい…
Posted by うきき at 2007年05月17日 10:42
ちょびねぇ・・・たろーがかわいそうだから、もうちょっと何とかしなさい(* ̄m ̄)プッ

ま、デザート作ってくれるだけありがたいけどね〜♪
Posted by 部長参上 at 2007年05月18日 07:31
激しくワロタw
Posted by こりん at 2007年05月19日 05:07
***** トランペッター *****

オイッ(`□´)コラッ!
バカとはなんだ!!失礼だぞ!!
人間はこうやって大きくなっていくんだから。



***** ☆もも☆ちゃま *****

すでにどうにかする気がなくなっちゃってねぇ。
ジャム買ってまで食べなくてもいいか〜
なんて、すでに無気力なのね〜Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ



***** ごんごん *****

そうそう、甘くないからおいしくないんだよ。
素直にゼリーの素を買ってくるべきだったと後悔してるよ〜(TwT。)



***** みゆうたん *****

杏仁豆腐!!いいねぇ〜\(*T▽T*)/ワーイ♪
でも、どうやってシロップ作るの???



***** あんちゃん *****

えぇぇぇぇ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
寒天ってふるふるにならないの!?
ショックだぁ〜〜〜(_△_;ガァーーーン!!



***** えろっちょん *****

悪魔はどこにでも現れるのさΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ



***** うききちゃま *****

そうそう、オイシイのでちょっとうれしかったり(ー_ーゞ イヤァ、、、
でも、いいもの食べたいよ〜(TwT。)



***** キティ部長 *****

タロさんのためじゃないよ(¬w¬*)ウププ



***** 本物こりん♪ *****

笑ってもらえるのは嬉しいけど
激しくは笑わなくてもよろしくってよ(¬w¬*)ウププ
Posted by チョビ☆ at 2007年05月21日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

